お笑いと、私。

今日で日記も3日目、奇跡的に続いています。

明日は待ちに待ったライスのシチサンライブ

今からそわそわしてる私は相当イタイ子なんだろうなぁと自覚しております。


初めて見たお笑い番組は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

…恐らくですが、小学校に上がる前から度々見てました。

笑ってはいけないシリーズ、利き○○(ソースなど)シリーズが今でも大好きです。

新人発掘シリーズで初めて見たにしおかすみこさんの犬神家は衝撃でした(笑)


そして、初めて見たネタ番組は、爆笑オンエアバトルです。

当時(10数年前ですが…)は品川庄司ルート33あばれヌンチャク(桜塚やっくん)

バカリズム(コンビ)、プラスドライバー、アルファルファ(現:東京03)、ハリガネロック

ラーメンズ、などが活躍されていたと思います。

中学の頃まで見ていて、その後バカみたいに野球にハマってしまったため、

最近まで見ていませんでした。

久々に見たら、出演されている芸人さんも、番組の仕組みも、司会者も全然違っていて

驚きました。…当然と言えば当然なんですがね。

むしろ続いていた事の方が驚きだったかも。


私が中学生の頃は、今のように(若手)お笑いブームなるモノがなかった為、

番組なんかもこれといってなかったような気がします。


笑う犬はねトび、ナイナイさんの番組や、くりぃむしちゅーさんの番組なんかは、

高校の頃も見てはいましたが、

まぁ、それは話題に乗り遅れないためだったり、暇つぶしだったりで、

お笑い芸人さん自体には1ミリも興味がなかったです。


きっかけは、オードリーさんの登場と、スリーシアター(現:レッドシアター)の開始。

この二つに尽きます。

オードリーさんの漫才は衝撃の一言でした。

春日さんのキャラはもう、どうしたもんだか。

おもしろ荘で初めて拝見して、気になって気になって…

若林さんのブログのなんとも面白い事!!

さらに、若林さんと佐藤さん(どきどきキャンプ)のポッドキャストが大好きでした。

今は、ブログもラジオも見れないし聴けないので残念でならないです。


そして、スリーシアター。

実は、今までは漫才派でして、コントは少し苦手でした。

なんでかと考えても分かりませんが、本当に興味がなかったんです(東京03と、ラーメン

ズは好きでしたが)。

なもんで、この番組でコントを見て、もうハマりにハマりました。

もう、そこからは坂道を転がり落ちるようでした

…表現を間違えましたね。

兎に角ですね、それからというものお笑い漬になりました。

スリーシアターでは特にジャルジャルとしずるのコントが好きで、

それきっかけで、シュールなネタが好きになりました。

なので未だに一発芸や、色モノは苦手です。

作り込まれたモノが大好きです。

考えさせられるネタ、見る度に発見があるネタがいい!!

そして辿り着いた先が、ヨシモト若手のAGE芸人さんです。

さらには、一周回ってダウンタウンさんが好きです。

テレビにはテレビでしかつくりだせない笑いがあり、

舞台では舞台でしかつくりだせない笑いがある。

お笑いは奥が深い。

お笑いに終着点はない。

だから面白い。


それにしても、長い文だこと。